red velvet(レッドベルベット)は2018年に日本デビューをした人気ガールズグループ。
2023年5月には横浜ぴあアリーナMMで3年ぶりの来日公演をしましたよね。
そんなred velvet(レッドベルベット)のファンクラブにはどうやって入ればいいのでしょう?
そこでred velvet(レッドベルベット)のファンクラブの入り方や年会費、ファン名やライブの倍率についても徹底調査してみました。
目次
red velvet(レッドベルベット)のファンクラブの入り方や年会費は?
まずはred velvet(レッドベルベット)のファンクラブの入り方や年会費についてみていきましょう。
red velvet(レッドベルベット)はK-popで人気のあるグループです。
その場合、通常は日本でもファンクラブが開設されるのですが、実はred velvet(レッドベルベット)は日本版のファンクラブがありません。
意外ですよね。
では、ファンになりたい方はどうすればいいのかというと、韓国のファンクラブに入ることができます。
ファンクラブには無料のBASIC会員と有料のACE会員があります。
ではその入会方法についてご紹介します。
①SMエンターテインメントJAPANの公式サイト右側にある「SMエンターテインメント」をタップして「SM TOWN」のサイトに飛びます。
画面が韓国語表記でも右上の言語を「JP」に変えると日本語表示に変わります。
画面中央の「download on the App store」をタップして「SM TOWNアプリ」をダウンロードしてください。
②有料のACE会員になりたい場合はSM TOWN&STOREでACEメンバーシップを購入するとファンクラブに加入できます。
また、SM TOWN&STOREに登録しておくとファンクラブ限定のグッズの購入も気軽にできます。
そのためred velvet(レッドベルベット)ファンにはおすすめです。
③無料会員希望の場合は「SM TOWN APP」の下部に「KWANGYA119」があるので、そこをタップしてアプリをインストールしてフォローするだけで無料会員になれます。
では、有料会員の場合、年会費はいくらぐらいなんかというと、年会費3977円です。
ただ、韓国のファンクラブの特典は主に韓国国内での活動をメインとしています。
特典内容は以下のようになっています。
①モバイルメンバーシップカード
②コミュニティ限定のコンテンツ
③会員専用MDの購入チャンス
④会員限定の割引クーポン
⑤韓国コンサートチケットの先行予約
⑥韓国国内でのファンミーティングなどのイベント先行予約
⑦メディア出演時の優先観覧
⑧海外コンサートのツアー参加機会
⑨イベントの開催案内
このように韓国のファンクラブに加入はできますが、内容は主に韓国国内でのイベントやコンサートの優先抽選券となっています。
そのため、日本国内での活動をメインに応援したいのであれば無料会員の方がいいかもしれませんね。
ちなみに日本国内でのコンサートチケットをどうやって購入すればいいのかについてもみてみましょう。
通常、ファンクラブがある場合は専用サイトから先行抽選に応募できたりするのですが、red velvet(レッドベルベット)の場合は国内のイベントをサポートするファンサイトがありません。
そのため、チケットは「ぴあ」や「e+(イープラス)」、「ローソンチケット」などで購入できます。
red velvet(レッドベルベット)のファン名は?
次にred velvet(レッドベルベット)のファン名は何か、ご紹介します。
アイドルグループのファンというと、固有の愛称がありますよね。
BTSのファンならARMY、TWICEのファンならONCEなどの呼び名がありますよね。
ではred velvet(レッドベルベット)のファンの呼称はというと、
ReVeluv(レベロブ)です。
「Red + Velvet + Love」の文字を取った造語で、フランス語で「夢」という意味の「Reve」から「夢の中で出会った愛」という意味もあります。
そのようなことから「ファンとRed Velvetがお互いを大切にして愛する仲になろう」という意味が込められており、メンバーたちもファンのことを「ロビ達」と呼んでいます。
ファンのことを思った愛称をつけてくれたのは嬉しいですね。
red velvet(レッドベルベット)のライブの倍率はどれくらい?
それではred velvet(レッドベルベット)のライブの倍率はどれくらいか、みていきましょう?
正直、red velvet(レッドベルベット)は今まで何度か日本公演は行っているものの、ファンクラブがなく、正式なファン数が把握できません。
ただred velvet(レッドベルベット)のフォロワー数は125000人です。
この数字から2023年5月に開催された「Red Velvet 4th Concert : R to V in JAPAN」においての倍率を算出してみましょう。
日時会場は以下のようになっていました。
2023年5月3日(水・祝) ぴあアリーナMM 開場16:00/開演17:00
2023年5月4日(木・祝) ぴあアリーナMM 開場16:00/開演17:00
つまり2日間2公演だったわけですね。
ぴあアリーナの収容人数は12000人なので、2公演での合計キャパ数は24000人となります。
フォロワーの7割が1人当たり2枚のチケットを購入しようとしたなら7.3倍。
フォロワーの8割が1人当たり2枚のチケットを購入しようとしたなら8.3倍。
これだけでもかなり高い倍率になっているのがわかります。
しかも、今回の公演は3年ぶりとなる来日公演で、公演日は祝日。
さらにチケットは1人当たり4枚まで申し込むことが可能でした。
久々の公演となるとファンはやっぱり参加したいですし、友人を誘ってファンを増やしたかったりしますよね。
そこで1人当たり4枚応募した場合の倍率についてもみてみました。
フォロワーの7割が1人当たり4枚のチケットを購入しようとしたなら14.6倍。
フォロワーの8割が1人当たり4枚のチケットを購入しようとしたなら16.7倍。
かなり高いですね。
それほど、red velvet(レッドベルベット)の人気が高いということですね。
まとめ
red velvet(レッドベルベット)のファンクラブの入り方や年会費、ファン名やライブの倍率についてまとめました。
・日本版のファンクラブはない。
・韓国のファンクラブに入ることができるが、チケット先行抽選や観覧申し込みできるのは韓国国内のイベント限定。
・韓国ファンクラブの年会費は3977円。
・ファン名はReVeluv(レベロブ)で、メンバーたちは「ロブ達」と呼んでいる。
・2023年5月の来日公演の倍率は7.3〜16.7倍だったと思われる。
日本向けのファンクラブがないなんて意外でしたね。
それでも国内でもred velvet(レッドベルベット)の人気は高いようです。
韓国のファンクラブに入ることはできるようですが、国内での応援にはあまり向かない特典内容となっています。
今後、日本でのイベントにも気軽に先行予約できるよう国内版のファンクラブも開設されるといいですね。