流しそうめん

やっと梅雨明けしましたね!
今年の梅雨は長かった…
梅雨明けでこれから本格的に暑いですけどやっぱりお天気が1番ですよね(*´꒳`*)

この間のお休みの日には涼しさを求めて京都の流しそうめんに行ってきました。



貴船神社の近くにあるお店なんですが、川床で見た目も雰囲気もよく美味しくそうめんをいただけました(*’ω’*)

この時期のせいもあるのか、平日の朝一で行ったのもあるのか人も少なく私達が来た時は貸し切り状態のようでした。
蜜にならないタイミングを見計らい、お店にも人の混在状況など問い合わせをして充分対策しつつ行きましたがこれほど人がいないとは…

雰囲気も満喫でき、楽しみながら食べられたので最高でした。


お店を出た後は初めて貴船神社に行きお参りをしてきました。

貴船神社は水の神様を祀っているそうですね。
縁結びで有名だそうで、私は何のご利益があるのか全く知らずに行きましたが(笑)

水の神様を祀っているだけあって水占いがあったのでやってきました。
水につけるとと文字が浮かんできます。
結果は吉

大吉が良かったーーー!( ´•̥_•̥` )

この日は貴船神社からパワースポットで有名な鞍馬寺も行き、バスで移動すればいいものをダイエットだ!と意気込んで山中歩きまくりまして、万歩計を見てみれば1日でなんと23041歩も歩いてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

消費カロリーにして618.6キロカロリーです!
コンビニのお弁当ひとつ消費できたかな?ぐらいですね

家に帰ってお風呂にゆっくり浸かり、マッサージをしたおかげか疲れも残らず筋肉痛にもなりませんでした。

ウォーキングは有酸素運動でダイエットに効果的ですので(1日で2万歩はやりすぎた感が否めせんが…)皆さまも是非取り入れて見て下さい☆


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お客様の詳しいデータはRE∞DOへお問い合わせくださいませ。
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大阪府大阪市淀川区東三国2丁目34-5 コーケンビル7F

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夏に太りやすい理由は?太らないためにできること

夏は気温が高く、なにもしなくても汗をかくことが多いですよね。

しかし「汗をかくからなにもしなくても痩せる」というのは間違いです。

夏は冷房の効いた部屋にいる時間が多く体を冷やしてしまい、太りやすい体をつくってしまっています。

 

今回は、夏に太りやすい理由と夏太りしないために私生活でできることをご紹介していきます。

 

なぜ夏は太りやすい?

実は「夏痩せ」する人より「夏太り」する人のほうが多いと言われていて、その理由は主に以下の3つがあります。

 

○基礎代謝の低下

太りやすいもっとも大きな原因は「基礎代謝の低下」と言われています。

基礎代謝はなにもしなくても消費されるエネルギーのことで、基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすい体になる、と言えるでしょう。

夏は気温が体温に近づくため、体温維持に必要なエネルギーの消費が少ない季節です。他の季節より基礎代謝が低く、カロリー消費が低くなります。

夏は代謝が上がるイメージがありますが、冬より体温が上がっているだけのようです。

 

○日常での活動量の減少

暑さを避けて運動や外出が減るため、運動量が減少しています。

活動量が少し落ちる程度なら大丈夫ですが、動かない状態が続いてしまうと消費されるカロリーは確実に減っていきます。

 

○カロリーの過多

夏バテ防止にスタミナ食や、涼しくなるためビールやアイスを食べる機会が増えます。

さらに夏は日が長いため、食事の時間が遅くなったり長くなったりなることもあります。そのため、カロリーを多めに摂取したり過食をしやすい季節といえます。

 

 

こういった夏の生活リズムや生活習慣が痩せにくい体をつくってしまうのです。

 

太りやすい理由にはむくみも関係している?

夏が一番むくみやすい季節と言われています。その理由は、基礎代謝が低下する理由とほぼ同様です。

夏は暑く汗をたくさんかくため、その分冷たい飲み物を摂りますよね。ですが、エアコンの効いた部屋にいる機会が多いため体が冷えてしまいます。

その結果、血行が悪くなって水分の代謝が滞りむくみに繋がってしまうのです。

 

むくみは体に余分な水分を溜めてしまっている状態なので、その分体重が増加してしまうのです。「食事は気を付けているのに体重が増えていく」という方は、むくみが原因になっているかもしれません。

 

私生活に取り入れやすい「夏太り予防」

○汗をしっかりかこう

暑いからといって運動をしないのではなく、涼しくなる時間帯にウォーキングなどすることで、エネルギーを消費し汗をかくことができます。

 

○食事に気を付ける

冷たいものばかり摂取せず、温かいものも摂取しましょう。ショウガなどの体を温める効果があるものを摂るのも良いです。内臓を冷やすことで脂肪がつきやすくなってしまうので、なるべく体を冷やさない食事を心がけ基礎代謝を上げましょう。

また、むくみにより体に溜まった余分な水分を排出させるために、利尿作用のあるカリウムを多く含む食材を食べるのもオススメです。これはきゅうりやトマトなどの夏野菜に多く含まれています。

 

夏太りをしないためには、軽い運動や食事に気を付けるような規則正しい生活を送ることが大切です。今回ご紹介したことを参考に、夏に太りやすい体質を変えてみてはいかがでしょうか。

体の冷やしすぎにはご注意を

おはようございます(^-^)/

今回は体温についてご案内させて頂きます!
この暑い時期に・・・と思いますが(^_^;)クーラーで身体が冷えてしまうという方は結構いらっしゃいます!
★体温を1℃あげると
・免疫力アップ(5~6倍も!)
・代謝が上がる(13%~15%も!)
★汗をかきやすい=体温が高いとは限らない
 暑がり、汗をかきやすい体質
★体温を上げる方法
・冷たい飲み物や食べ物は控えめに
・足元を温める(夏でも靴下)
・運動や筋トレで筋肉量を増やす
・体を温める食材をとる(ショウガ、唐辛子、根菜類など)
●体温を上げるレンチン生姜の作り方
1.刻んだ又はすりおろしたショウガを耐熱容器に入れる
2.ショウガが浸かるぐらいの水を入れ、ラップをかける
3.レンジで1~2分加熱する(焦がさないように注意)
 出来上がり!
冷奴やスープ、お茶、紅茶などに合います。作ったものは冷蔵庫で3日間ぐらいはもちます(^.^)
ショウガを加熱することによってショウガオールが発生し、体を温める効果があります!
冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎは夏バテの原因にもなりかねますのでご注意を。

 

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ウイルス対策、強化しています!!

おはようございます!

東京でも大阪でも、最近はその他の県でも
新型コロナウイルスの新規感染者数がどんどん増えていますね・・・
4月・5月より検査数が増えているから、
陽性者数も増えて当然、と言う報道もございますが、
それでも増えているのは危険に感じますよね((+_+))。。。

当店では以前より感染対策を継続しておりますが、
今ではより細部までアルコール消毒も行き届かせたり、
換気なども小ま目にしまして、3密回避に注力しております。
■現在当店では、

・スタッフ全員マスク着用(お客様はご希望があればマスク着用にて可)
・スタッフ、お客様の入店時、検温
・スタッフ、お客様の入店時、手先のアルコール消毒
・スタッフ、接客時にはビニール手袋着用
・店内の定期換気
・店内設備も入念にアルコール消毒しております
・お客様用の店内お履き物(スリッパ)や飲料カップは使い捨て

などを実施致しております。
⇒その他、
今月7月からは大阪府が『新型コロナウイルス感染症防止ガイドライン』を
遵守している目印としましては、

【新型コロナウイスル 感染防止宣言ステッカー】

を発行していますが、
当店でもステッカーを頂きまして提示させて頂いております。


是非、皆様さまざまお店を利用されることはあると思いますので、
密を感じる際は、一度このステッカーが貼られているか確認する方が
良いかもしれませんね☆

▼また、コロナに対してもその他のウイルスに対しましても
「免疫力」を高める意識は、特に今は大切かもしれません。

その為には様々栄養を摂取する工夫もありますが、
まずは”タンパク質(アミノ酸)”を十分に摂取する意識が良いと思います♪

筋肉はもちろん、皮膚やホルモン、免疫細胞など私たちの身体を構成する
材料としてタンパク質はそのほとんどに関与していますから、
不足しているとウイルスに対する免疫力が下がるもの当然イメージが出来ますよね。
└ちなみにですが、
厚生労働省が公開している『たんぱく質の一日摂取量』としましては、
<30歳~69歳>男性で60g、女性で50gと記載がありますが、
もちろん身長や体重、体型の違いから適正値も変わってくると思いますので、
まずは自分の体重1kgに対して1gを最低限摂取すべき量と捉えるのがいいと思います★

そこからは糖質や脂質量を減らして行く代わりに、
更にタンパク質を増やして行けば良いと私は思います(*^^)
ご参考までに!

 


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プロテイン入りスイーツ

こんにちは。

ダイエットスタジオRE∞DOの高橋です。

休日に自宅にいると、暇で最近はお菓子を作る事が増えてきました。

ダイエットを意識しまして、今回はプロテイン入りバナナパウンドケーキを作ってみました。

お菓子を食べながらもダイエットに必要なタンパク質を摂取できますよ(*^^)v

<材料>

バナナ 2本

プロテインパウダー(チョコ) 50g

薄力粉 60g

ベーキングパウダー 大さじ2

くるみ 30g

溶き卵 2個分

無塩バター 100g

ラカントエス 70g

 

1.《下準備》型にクッキングシートを敷く。バターは常温に戻す。

オーブンは170℃に予熱する。プロテインパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

 

2.ボウルにバナナをちぎりながら入れてフォークで荒くつぶす。くるみは粗く刻む。

 

3.別のボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

ラカントエスを数回に分けて加え、白っぽくなるまでその都度混ぜる。溶き卵を少しずつ加え、その都度混ぜる。

 

4.3に合わせてふるったプロテインパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを加えて粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。バナナ、くるみをさっくりと混ぜる。

5.パウンド型に4を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで35~40分程焼く。
☆竹串を刺して、生地がくっついてこなければ完成です。
出来立て柔らかくて形が崩れやすいので冷ましてから切った方が綺麗に切れます。冷ましている間はラップでくるむこと。
パサパサせずにしっとりします。
 
包丁で13等分切れました。
一切れあたりだいたい100キロカロリーでタンパク質10グラム程になります。
バナナが入っているので腹持ちもよく一切れ食べるだけで満足できます(*^^)v

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ダイエット中に食べても安心なラーメン

今回は、低カロリー低糖質な「カップヌードルナイス」のご紹介です。

何とレタス4個分の食物繊維が入っていて、タンパク質が10gも入っている所が特徴です!

そして何といってもスープまで飲んで176㎉という驚異的なカロリーです・・・(コンビニのおにぎりよりも低いです)

肝心の味わいですが、普通に美味しいです!

一般的なカップヌードルと比較しても大差ないです。(個人的な感想です)

ちなみにカップヌードルナイスは2年程前から販売されていますが、

中々売っているお店がないので見つけたらラッキーです(*^^)v

手に入りましたら是非お試しください。


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新しょうが

おはようございます(^-^)/

今回はショウガです!
今、スーパーでは新生姜が売られているのをよく見かけます。
ショウガの成分は、加熱したものとそうでないものとで変わってきます。
加熱してないものの成分→ジンゲロール
・殺菌作用、免疫力up、血流促進などの効果があります。が、体の深部を冷やす作用もあります。
加熱したものの成分→ショウガオール
・免疫力up、脂肪燃焼効果、体を深部から温めるなどの効果があります。
★ショウガを使って作ってみました
酢ショウガ
・ショウガ200g
 酢200g
 ハチミツ大さじ1(入れなくても可)

材料をまぜるだけ。
一晩おくと出来上がりです。
私は黒酢を使ってます!
黒酢には必須アミノ酸やクエン酸などが含まれます。
★紅ショウガ
こちらは細切りにしたショウガを梅酢に浸けただけのものです!
2週間ぐらいつけてます。

味は紅ショウガ!でした。
合成着色料無添加です!
今が旬の新ショウガはオススメです!

 

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”見た目”意外な低糖質料理♪

おはようございます!

先日我が家の食卓に、
特に私好みの一品が出てきましたので
ご紹介させて頂きたいと思います★
つまり私が作ったものではございませんと言うことですが、、、

ダイエット食としましては、
カロリー面で厳しく制限を行われている方にとっては、
ベーコンや牛乳が少し入っていたり、
粉チーズも少し使っている点が引っかかるかもしれませんが、
そこまで厳しくしていない方でしたら全然問題ないと思います(^_^)

砂糖や甘み調味料は使っておりませんので、
低糖質は点は抑えております!

流れは、
手軽に準備できる冷凍ブロッコリーをフライパンで炒めて、
小さくカットしたベーコンを少量追加、
そして粉チーズと少量の牛乳を混ぜた溶き卵を加えて炒めて行き、
ちょうど良いくらいで出来上がりです♫
黒コショウはお好みで最後にかけてくださいね☆

すっっごく美味しいんです!!!

もっと減量食に寄せるなら、
ベーコンを無しにするか、
またはロースハムやサラダチキンにするのは
ありだと思います♫

粉チーズと牛乳も量を調整すれば、
カロリーも節約できそうですね☆
そうすれば、
食物繊維の豊富なブロッコリーと、
タンパク源である卵を摂取できる点では良い食べ方になると思います!

ですが、
料理の最大の重要点は美味しいことですから、
私であれば旨味や塩っけ、
チーズのコクは最低限ほしいので、
こういう時は他の食べ合わせする量やメニュー種を減らしたり、
塩分やカロリーを控えた食べ合わせ物にすると言う意識をします(^-^)

ちょっとした気持ちですが、
・ちょっと脂質が多いかな?
・糖質が多いかな?
・塩分多いかな?

と感じた最後には、
そのメニューに工夫するのも良いですし、
食べ合わせにて工夫をいれるのも手段になりますよ。

ご参考までに♫

 


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小腹が空いた時には…

ダイエットスタジオRE∞DOの高橋です(^^)/

晩御飯までにお腹が空いて何か食べたいなと思う事ありませんか?

私は今まで菓子パンや、お菓子をバクバク食べていました(:_;)

コンビニが近いのでお菓子のストックがなくなればすぐに買いに行っていましたね。

 

でも今は小腹が空けばゆで卵を食べる様にしています!

ゆで卵は食物繊維と、ビタミンC

意外の栄養素を含んでおり、完全栄養食品と言われるほど優秀な食べ物です。

なかでもアミノ酸やビタミン類、ミネラル類がバランスよく含まれています。

そして栄養が豊富なものにも関わらず1個あたりのゆで卵のカロリーはサイズ別に↓↓

☆Sサイズ 46g以上52g未満。 1個あたりのカロリーは約69~79kcalになります。白身のみは約13~15kcal、黄身のみは約57~65kcal

☆Mサイズ 58g以上64g未満。 1個あたりのカロリーは約88~97kcalになります。白身のみは約16~18kcal、黄身のみは約62~77kcal ☆Lサイズ 64g以上70g未満。 全体のカロリーは約97~106kcalになります。白身のみは約18~20kcal、黄身のみは約77~85kcal

☆LLサイズ 70g以上76g未満。 全体のカロリーは約106~115kcalになります。白身のみは約20~22kcal、黄身のみは約85~93kcal

 

よく卵はコレステロール値が高いと考えられており、1日1~2個を食べるのが適量と言われていましたね。

しかし、2015年に厚生労働省からコレステロール摂取の目標値がなくなったことが発表されたため、現在上限はありません。(※病院から食事の指導をうけている方は医師の指導に従ってください。)

なので卵によるコレステロールが…と気になる方! もう気にしなくてOKです( •̀∀︎•́ )✧︎

1個食べるだけでお腹が結構膨れるんですよ 私は2個ほど間食して満足します。

お腹空きすぎの時は一気に3個食べたりも タンパク質も100gあたり7.4g含まれていますしタンパク質が不足しがちな人はゆで卵をたくさん茹でて冷蔵庫にストックして好きな時に食べられるようにするといいですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

 


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糖質0麺のアレンジ(夏向け)

おはようございます(^-^)/

すっきりしないお天気が続いて湿気でジメジメしてますね。早く梅雨が明けてほしいと思うこの頃です( -д-)
本日は、糖質0麺のアレンジをご紹介したいと思います!
実は私は糖質0麺が苦手です。
そんな苦手な私でもおいしく食べられるレシピをご紹介いたします。
★冷やしうどん風

材料は糖質0麺、オクラ、ひきわり納豆、温泉卵、、めんつゆ。お好みでトマト。
作り方は簡単。切って具材をのせるだけです。
めんつゆは薄めに作ってぶっかけてます!
0麺は平麺の方をつかってます。
夏にピッタリ!低糖質高タンパクメニューです(^.^)
★ピリ辛焼そば風

材料は糖質0麺、豚こま切れ、もやし、青ネギ、豆板醤、中華だし的なもの、醤油、塩コショウ、ごま油。
作り方は具材を炒め、麺を炒めて味付けして、最後に青ネギを加えます。
糖質を抑えるため、ソースを使わず醤油にしました。
苦手な0麺自体の味が消えてておいしかったですよ(^_^)

 

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