ダイエット向けのパスタ登場!?

こんにちは。

大阪東三国ダイエットスタジオRE∞DOの小林です。

今回はセブンイレブンより販売中の「ほうれん草ベーコンの和風パスタ」をご紹介致します。

このパスタですが、カロリーがとにかく低いのです。

栄養成分はこちら

パスタで322㎉しかございません!

脂質が4.6gと少ないのが要因ですね。

パスタですので炭水化物は当然多いですが、
パスタは低GI食品で白米やパンやうどんに比べて血糖値が上がりにくいのです。

そして、タンパク質も16.5gと中々含まれております。

ダイエット中、接客的に摂取していきたいホウレン草(食物繊維、ビタミンC、鉄分)もしっかりと摂取できるのも嬉しいです(*^^)v

気になる味わいですが、普通に美味しいです。

ケトジェニックをしていない人であれば、昼食に摂取して行くのがお勧めです。

そして、このパスタにサラダチキンを併せて摂取するとよりダイエット向きになります。
※マッスル飯としても使えます。

サラダチキン1個がおよそ100㎉でタンパク質23g程入っているので、
パスタと一緒に食べても422㎉でタンパク質は約40g一回の食事摂取出来る事になります。

低カロリーながら、すごく食べ応えがあり満足感を得れますので、是非お試しくださいませ。


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大阪府大阪市淀川区東三国2丁目34-5 コーケンビル7F

鉄分を摂る時の注意点

おはようございます!

今回は鉄分についてご案内させて頂いただきます。

「鉄分が多い食べ物」の代表的な食べ物といえばレバーですよね。レバーでも豚レバーが一番多く、牛レバーの約3倍も鉄分が含まれています。

他の食材ではアサリ・ホタテ・そら豆・グリンピースなどの豆類・赤身の肉などにも多くふくまれています。

 

鉄分が少ないと・・・

貧血・疲労感・持久力の低下・筋力低下の原因に。

 

 

鉄分は吸収されにくい栄養素ですが、一緒に摂るとさらに鉄分の吸収を阻害する成分があります。

タンニン

ワイン・ビール・コーヒー・紅茶・緑茶・チョコレート・はちみつ・シナモン・ブルーベリーなどに多く含まれています。

鉄分を摂取する目的の食事のときは、コーヒー・緑茶などはお食事中や食後30分間は避けたほうが良いと思います。

また、タンニンは便を硬くしたり、腸のぜんどう運動を妨げる作用もありますので、便秘の方は控えめに。

でも、悪いところばかりではありません!タンニンの身体にもたらす効果は

美肌効果

二日酔いの改善

生活習慣予防

などがあります。

 

タンニンに阻害されない鉄分

鉄分にはヘム鉄(動物由来)と非ヘム鉄(植物由来)の2種類があります。

タンニンに阻害されない鉄分はヘム鉄です。

ですので、動物由来の鉄分(レバーなど)を摂る方が効率よく鉄分を摂ることができます。

 

 

ちなみに鉄分はタンパク質やビタミンC、ビタミンB12などと一緒にとると吸収率がアップします。

 

 


 

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“おどろき麺ゼロ”を試してみました・・・

おはようございます!

便利なコンビニ商品が次々に発売されている昨今ですが、
本当にコンビニに行く度に、あれ?こんなのあったっけ?と、
個人的に驚かされています(。-_-。)

ご存知の方も多いとは思いますが、
例えば「糖質0麺」と言う言葉を聞いたことはございませんか?

麺の見た目や食感を演出した″太らない麺″です。
こんにゃく麺なども注目されましたよね!
その後も〝麺〟をイメージして考えられたダイエット食がさまざまありますが、
先日私が試しました
「おどろき麺ゼロ」
もなかなかの良い感じでしたよ☆

何種類かある中で、”旨だしカレー南蛮”味を試してみましたが、
スープ込みで炭水化物10.7gでした。

ん~・・・
まぁ10.7gならギリギリ、と言ったところですが、
お腹を満たす目的でしたら、出汁の味も効いていましてすごく美味しいですし使えそうでした♫
個人的には、思ってるよりトロミが強かったかなと^_^;
あとは、麺といいながらも私達が思っている麺ではありませんので、
ご注意ください(笑)
実際は、歯応えの強い寒天麺なんですって★

減量中にカレー風味のアイテムが少ない方は一度お試しを
お勧め致します!

▼栄養成分
エネルギー:57kcak
タンパク質:3.0g
脂質:1.2g
糖質:10.7g

せめてもう少しタンパク質があればいいのになぁ。。
とリクエストしたいところです(^_^;)

 

 


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日本ハムさんのサラダチキン

こんにちは、痩身スタジオRE∞DOです。

以前のブログ

桃の節句に梅を買ってみました❀

で高タンパクで低糖質、低カロリーのチキンをご紹介しましたが

今回もメーカーさんが違うチキンをご紹介します(*^^)v

今回ご紹介するのは↓

日本ハムさんから発売している

「国産鶏のローストサラダチキン、ハーブ」です!!

こちらのチキンはコンビニで販売しているサラダチキンより小ぶりです。

ですのでコンビニのサラダチキンは多いと言う方にはオススメです♪

あと、個人的意見ですが、私はこちらの商品の方がやわらかい食感と感じました!!

ハーブの味もしっかりしていて少し甘みも感じどちらかというと

女性が好む味かもしれません(^・^)

栄養成分は↓

(見ずらくてすみません。。。)

もちろん糖質0!!

小ぶりな分、コンビニのものよりタンパク質は少なですが

このサイズでこのタンパク質が摂取できるのは

さすがチキンですね(*^^)v

お弁当などにも入れてもいいと思いますよ♪

私はお昼に野菜サラダとサラダチキンを食べていますが

飽きが来ないように色々なチキンを試していきますので

またお勧めのものがあればご紹介致します(*^^)v

 


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サツマイモはダイエットの味方

こんにちは。

大阪東三国ダイエットスタジオRE∞DOの小林です。

今回はサツマイモの効果についてお話します。

私はリバウンドの確率が高いケトジェニック(糖質オフ)は余りオススメしません。

3大栄養素をバランスよく摂取する事が、理想だと考えています。

そこでサツマイモは炭水化物(糖質+食物繊維)で出来ています。

カロリーは1本当たり200gの物で264㎉あります。
(炭水化物の比較としてご飯の場合200gで335㎉です)

また、ご飯を食べる際はおかずも一緒に食べてしまうので1食のカロリーは更に上がります。

カロリーはサツマイモの方が少ない上に、ダイエット向けな利点はまだまだあります。

GI値がサツマイモ50ですので低GI食品ですのでエネルギーを代謝させやすく脂肪が付きにくいのです。
対して白米はGI値80あります。

食物繊維、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンC、カリウム、カルシウム等、ダイエットとして有効な栄養素が豊富に含まれています。

サツマイモの食べ方ですが、

【焼き芋、ふかし芋、干し芋(無添加)】この3択がお勧めです。

私は、焼き芋も食べますが、手軽に摂取できる干し芋を良く食べます(*^^)v

控えたいサツマイモ料理は、

【スイートポテト、大学芋、イモケンピ、等】砂糖などが添加されていたり、油を使用している物ではダイエットは難しいです。

サツマイモは食物繊維が豊富で腹持ちが良くダイエット時のストレスも軽減されます。

しかし、当然食べ過ぎは注意が必要です。

その他の炭水化物とは合わせない様にして、1日100~150gくらいの摂取が望ましいです。


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花粉症と食生活 2


おはようございます!

今回は前回に引き続き、花粉症についてご案内させて頂きます。
前回は、花粉症の方が摂りすぎに注意した方がよい食品をご案内させて頂きましたが、今回は逆に摂った方がよい食品をご案内させて頂きます!
☆発酵食品
  善玉菌を増やす。免疫力を上げる。身体に有害な不純物の排出のサポートをします。
☆食物繊維・オリゴ糖
  善玉菌のエサとなります。
☆植物性ポリフェノール・ビタミンA・ビタミンC
  免疫力を高めます。
☆n-3系脂肪酸(DHA・EPAなど)
  ヒスタミンの働きを抑える
  ※サバはヒスタミンが多いので注意
などです。
 
ヨーグルトでは
◇LGG乳酸菌
◇L-55乳酸菌
◇L-92乳酸菌
◇ビフィズス菌BB536
などがオススメです。
花粉症対策としてヨーグルトを食べるなら、朝食にデザートとして食べるのがベスト。
オススメのお茶
甜茶・ヒスタミンの過剰分泌を抑える。アレルギー症状の改善。
烏龍茶緑茶・免疫力アップ
ハーブティーの
レモンバームカモミールティーは高い抗アレルギー作用があります。
これらは劇的な効果がでるわけではございませんが、症状を和らげるということで、薬に頼りたくない方などは是非ご参考に。

 

 

 


 

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忙しい方にピッタリな低糖・低脂質・高タンパクなスティック食♪

おはようございます!
先日フランクフルトやウインナーは、
糖質は少なくても、脂質が非常に多いので、
代わりに”タンスティック”と言う商品をご紹介致しましたが、
中には「でも脂質6gは多いかな?」
そんな厳しいダイエットをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、炭水化物が少なくでも脂質が多いと
意味がありませんもんね(>_<)

そこで今回は、
更に脂質をカットしたおすすめの商品をご紹介致します☆

低糖質・低脂質・高タンパクを突き詰めますと極論、
サラダチキンに行きついてしまう感じもしますが、
今回は食べやすさや美味しさなどを踏まえまして、
個人的にはサラダチキンよりお勧めです♪

こちら、
『サラダチキンスティック(バジル)』
です!!

スティック繋がりですが、
タンスティックより栄養成分は優秀です☆

▼栄養成分
エネルギー:65kcak
タンパク質:12.7g
脂質:1.3g
糖質:0.4g

非常に優秀ですし、もちろん美味しいです(*^^)
この手のチキン系商品の中には、
成分バランスは優れていても、お昼ごはんやちょっとした間食時に
食べるにはちょっと味が・・・
と言うこともあるかと思いますが、
こちらの『サラダチキンスティック(バジル)』は、
商品名に”サラダチキン”とありますが、
メジャーなサラダチキンより食感は柔らかく、
癖もない気がします♪

是非一度お試しください!

 

 


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桃の節句に梅を買ってみました❀

こんにちは、痩身スタジオRE∞DOです。

もう3月に入りましたね❀

近くのスーパーに梅が売っていたので

思わず買ってしまいましたヽ(^。^)ノ

買ってすぐはまだつぼみもままでしたが

2日ぐらいで↓

綺麗に咲いてくれました(*^^)v

春はもうすぐですね!!

まだ先でしょう!とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが

今の時期から薄着になることを考えていかないと、

いざ春物を着た時に

「ダイエットしとけばよかった・・・」と後悔することになりますよ~(:_;)

もちろん私も意識しています!!

最近、私が意識して食べているものがあります!!

こちらはファミリーマートさんで販売している

国産鶏スモークチキン

です!!

簡単に言うと低糖質で低カロリーで高タンパクな物です!!

ダイエットでチキンといえばサラダチキンを思い浮かべる方が多いと思いますが

今はこういったものも各店、色々出ています。

個人的にはこういったものも方が食べやすいです(^_^;)

これは小ぶりですが味もしっかりしていて噛みごたえもあり

満足感は高いです!!

栄養成分は↓

まさにダイエットの味方ですね!!!

小腹がすいた時やご飯に時にタンパク質が少ないと思った時に食べています!!

また色々な所でこういったものを食べ比べしていこいうと思ってますので

またアップしていきますねヽ(^。^)ノ


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半身浴の効果がある!? 簡単にできる「シャワーダイエット」とは

毎日仕事や家事などに追われていると、なかなかゆっくりお風呂に入る時間もないという方は多いのではないでしょうか。

湯船にしっかりつかって、血行を促進することがダイエットや健康にいいとは分かっていても、その時間をつくるのは一苦労ですよね。

そんな忙しい日々を送る方に向けて「シャワーの浴び方」で半身浴の効果が得られるという方法をご紹介します。

 

シャワーで「リンパ」を流すだけ!? 簡単ダイエットとは?

 

脚やお腹、お尻など脂肪やむくみが気になるところは人それぞれあると思います。

エクササイズや運動、半身浴などが脂肪撃退に効果的といわれていますが、実際やろうと思ってもなかなか腰が上がらないものですよね。

 

でも、この「シャワーダイエット」は、ただ体にシャワーを当てるだけでOKなので、とても簡単なダイエット方法なのです。

シャワーの水圧と、シャワーから出るお湯が体内のリンパを刺激して、老廃物を流してくれます。血行の促進にもつながるので、女性に多い「冷え症」や「むくみ」でお悩みの方にもピッタリ。体温を上げることで、基礎代謝アップも狙えます。

 

「シャワーダイエット」のやり方

 

  • 足首から膝の裏へ、下から上にシャワーをあてる

 

右足と左足交互に3~5回ほど当てていきます。ゆっくりと流していくのがポイント。

 

  • 膝から太ももの付け根に向かって、下から上へあてる

 

リンパが多く集まっている太ももの付け根に向かってシャワーを流します。このときもゆっくりと左右の足を交互に3~5回ほど流しましょう。とくに膝裏は念入りにシャワーをかけてください。

 

  • 外側から内側へ、脚の付け根にあてる

 

腰骨のあたりから斜め下へ、脚の付け根にそって外側から内側へとシャワーを流していきましょう。この脚の付け根がとても重要。シャワーを近づけて、水圧が強くなるようにするのがポイントです。

 

  • 指先から脇の下に向かって、下から上にあてる

 

脚のときと同じように、右腕と左腕交互にゆっくりとシャワーを流します。脇の下にもリンパは多く集中しています。入念にあててください。

 

  • 首の後ろから縦にあてる

 

背中は意外と冷えやすく、皮膚が硬くなりやすい部分。首の後ろから下へシャワーをながしていきましょう。

 

  • 腰の中心からお尻の外側を通って、円を描くようにあてる

 

お尻部分も、片方ずつ交互にシャワーを流します。円を描くようなイメージでゆっくり流していってください。

 

  • お腹に「の」の字を書くようにあてる

 

お腹を温めることはとても大切です。女性の悩みの1つでもある生理痛にも効果的です。グルグルとシャワーを回してよく温めましょう。

 

  • 肩の端から鎖骨に沿いながら、体の中心に向かってあてる

 

肩から鎖骨を通ったら、斜め下にシャワーを流し「脇の下」にかけることがポイントとなります。リンパの多い脇に最後にかけることで、老廃物がより流れやすくなるのです。リンパマッサージをしているようなイメージで流していきましょう。

 

  • 耳の後ろから首を通って、鎖骨にあてる

 

耳の後ろから首の全体にシャワーを流しながら、鎖骨に向かって下から上にシャワーを流します。顔のむくみ取りに効果的です。

 

シャワーの温度は少し高めの41℃~42℃くらいが理想です。温かいお湯をあてることで、体温もあがりやすくなり、代謝アップに期待ができます。

また、シャワーと体の距離は15cm~20cmくらいにまで近づけましょう。なるべく水圧を高くすることで、老廃物が流れやすくなります。

毎日のお風呂にこの「シャワーダイエット」をプラスして、太りにくく痩せやすい体質をつくりあげましょう。


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花粉症と食生活 1

おはようございます!

少し暖かくなってきましたね。でも、だんだんと花粉症の季節も近づいてきました。
今の時期のメインはスギ花粉ですね。
花粉症の方で、花粉が大量に舞っている映像をみるのもいやという方も。。。
ということで、今回は花粉症についてご案内させて頂きます。
まず、どういう仕組みで鼻水やくしゃみ、目のかゆみがおこるのか。
それは体内に花粉が侵入したときに、体内ではヒスタミンなどの科学物質が分泌され、これが花粉症の諸症状を引き起こします。
また、遺伝による影響もあります。
食生活で花粉症を完璧に治すことはできませんが、食生活を見直し、体質を改善することで症状を和らげることはできます。
花粉症の方が摂りすぎに注意した方がよい食品
☆高脂肪・動物性脂肪
   腸内の悪玉菌を増やします。
☆アルコール
   アセドアルデヒトがアレルギーを悪化させます。
☆動物性タンパク質
☆ヒスタミンが多く含まれている食品
 トマト・ナス・タケノコ・チョコレート・ココア・キウイなどの南国系フルーツ・タラ・サバ・エビなどの甲殻類・ハムソーセージなどの加工品
全く食べてはいけないということではありませんが、食べ過ぎると症状が悪化する可能性があります。
次回は症状を緩和する食品をご紹介したいと思います!

 

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