テールスープはダイエット向けなのか!?

こんにちは。

ダイエットスタジオRE∞DOの小林です。

今回は「テールスープ」について書きます。

正月のお休みを使い兼ねてより作りたかったテールスープを作ってみました。

①下茹でを行う

水から葱の青い所を入れて、約15分程炊きます。

②冷水で洗い流す

血合いを抜く

③5時間炊き続ける

テール1㎏、青葱の青い所、ニンニク、ショウガを入れて蓋をして炊きます。

蓋をしないで炊くと透き通ったスープが出来ます。

蓋をして炊くと白濁したスープが出来ます。

④塩で味を調整して、白ネギを振って完成です。

テールスープは栄養が高く滋養強壮、疲労回復効果が期待出来ます。

また、牛テールに含まれているはコラーゲンで美容効果も高いです。

更に、ビタミン、ミネラル、カルシウムも豊富に含まれており、ダイエット効果のあるビタミン12もあります。

スープ系は脂質と塩分に気を付ければ冬場のダイエットの強い味方になります。

テールスープもその1つになりえますが、しっかりと灰汁抜きをしていかないと脂質量が増えたり、臭味が残ったりします。

ダイエットとしては、テールクッパやテールラーメンに気を付ければダイエット向けのスープとして使えるかもしれません。

自宅でテールスープを作ったらどうしても大量に作ってしまうので、食べ過ぎ飲み過ぎは注意です。

完成したら小分けにタッパーなどに入れて冷凍しておくと日持ちもするのでお勧めです。


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大阪府大阪市淀川区東三国2丁目34-5 コーケンビル7F

低糖質卵料理

こんにちはー(・∀・)

今回は卵と、
冷蔵庫にアボカド・トマト・ウインナーがあったので

スパニッシュオムレツを作りました!

アボカド・トマト・ウインナーを適当に切って、
ボウルに卵3つとすこしの牛乳(100mlぐらい)、しおこしょうをいれて混ぜ、アボカド・トマトを加えます。
フライパンにオリーブオイルを入れます。この時、ふちまで塗って下さい。

ウインナーを先に炒めて、あとはボウルの中身を加え、蓋をして3分ほど焼く。(裏面がこんがり焼けるまで)

焼けたらひっくり返します!

あとは、食べやすい大きさにカットして下さい。

使用分量
☆トマト     2きれ
☆アボカド    1/2個
☆ウインナー    3本

直径20cmのスキレットを使用しました。

●具材は色々と応用がきくので、冷蔵庫の残り物などで作ってみて下さい!

●私は蓋の代わりにアルミホイルを代用しました。

●卵を焼くときはスクランブルエッグを作る時みたいに、ある程度固まるまでかき混ぜると中まで火がとおりやすくなります。

●今回は水分の多い具を使いましたので、やわらかめになりました。下味をしっかりつけておけば何もかけなくてもそのまま食べれます。

糖質約3.3g

簡単料理がありましたら、またご案内しますね。

 

 

 


 

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発見!減量に使えるコンビニ商品☆

おはようございます!

年始気分もだいぶ抜けて来たのではないでしょうか(*^^)v?
毎年のように感じますが、ちょうどこの1月中旬前後は皆様、
年末年始の食べ過ぎ結果を冷静に感じ、
「・・・太ったかも?!」
と危機感を感じられるタイミングですね~_~;

私もそろそろ一旦減量食事に切り替えようかなと思っております(・_・;
そんな時、
真っ先に頼りになるのはコンビニです☆
私の場合(笑)
セブンイレブンで使えそうな商品を見つけたので、ご紹介いたします♫

こちらです!


鶏肉商品で、味付けしっかりで良い感じです!
むしろ、
塩分と脂質は厳しい食事制限をされている方にとっては少し多いかもしれませんが、
炭水化物を控える代わりに代用するなら、okではないでしょうか?

成分表は、
・たんぱく質32g
・脂質29g
・炭水化物1.4g

脂質さえもっと抑えられれば、、、
と言う方は、皮を残したらかなり脂質カットに繋がるはずです!

個人的にですが、
レンジで温めるのもいいですが、フライパンで焼いてみるのもいいのでは?
と食べてて思いました( ̄ー ̄)汗
減量する際、 自炊されない方は、鶏肉やお野菜、お魚など摂取すべき商材はわかっていても、
調理の壁に阻まれることがよくありますよね。
そんな時は、上手くコンビニ食を活用されるといいと思います☆

今年もコンビニダイエット食事を どんどん見つけてご紹介したいと思いますので、
是非ご参考に(^O^)

 

 

 


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初詣に行ってきました。

こんにちは、痩身スタジオRE∞DOです。

お正月が終わり日常生活に戻りましたね(+o+)

RE∞DOもお正月休みを頂いたので休みを利用して

初詣に行ってきました♪

私は箕面市にある

「勝尾寺」

に行きました(^・^)

ここは勝ち運寺として勝だるまが

たくさんある事でも有名です!

 

勝だるま・・・

転んでも転んでも起き上がる「七転び八起き」の精神を持ったダルマのように、

たとえ苦しく挫けそうになろうとも、目の前の困難と大いに向かい合い、

「己に勝つ」と強く念じ続け、1,300年を誇る勝尾寺の「勝運」を掴み取りましょう。

(勝尾寺HPより)

己に勝つとはダイエットにも繋がる部分かもしれませんね(^_^)

 

まずお寺に入る前に笹を頂けます。

そこから写真にあるように

それぞれ意味を持ったお飾りを

必要な分購入してつけてもらいます。

 

ちなみに後ろのに映っている小さなだるまたちは

ここのおみくじなんです(^o^)/

あのだるまにおみくじが入っていて

よく見ると顔が全部違うんです!!

ですのでおみくじをする時は

だるまの顔を見て選びます!

私も選びましたが今年は

「小吉」でした(^_^)

 

もちろんその他のだるまもあります!

大きいものから小さいものまでお寺のあちらこちらにだるまがあります!

 

勝ち運祈願に是非行ってみってはいかがでしょうか。

 


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スリムボディを手に入れためには「筋肉」が大切!?

ダイエットといえば「カロリー制限」や「ランニング」「筋トレ」などたくさんの方法がありますよね。体重を落として、スレンダーボディを手に入れるためには「筋肉」をつけることがとても大切です。

筋肉をつけずに「食事制限」や「マッサージ」だけをしていても、引き締まった魅力的な体を手に入れることはできません。

「でも、筋肉をつけるとかえって体重が増えてしまうのでは?」という疑問をお持ちの方もいると思います。

そんなお悩みを抱える方に向けて、ダイエットに筋肉が大切な理由をご紹介していきます。

 

ダイエットに「筋肉」が大切な理由とは?

 

・リバウンドしにくい体になる

「頑張ってご飯を減らしたり、おいしいスイーツを我慢したのに気づいたら体重が戻っている……。」こんなことになってしまったらダイエットをした意味がなくなってしまいますよね。筋肉をつけずに、食事制限や軽い運動をするだけだと一時的には体は痩せてくれますが、生活を戻した瞬間に「リバウンド」が起こってしまうのです。

筋肉がついていると「基礎代謝」が上がります。筋肉が少ない人に比べて、カロリーの消費量が高くなるのです。これはダイエットにとってとても大切なこと。

美しい体を維持するためには筋肉はとても重要なのです。

 

・「むくみ」がつきにくくなる

ダイエットにとって「むくみ」はとてもやっかいなもの。むくみを放っておくと、セルライトとなってしまうことがあります。

また、むくみは見た目にも大きく影響を及ぼしてしまうのです。

しかし、このむくみも筋肉がついていることによって解消することができます。

筋肉はポンプの役割があるので、体内の不要な老廃物をリンパへと流してくれるのです。

これによってスッキリとしたむくみにくい体を手に入れることができます。

 

・見た目がとても美しい体に

筋肉がつくとどうしても体重は増加しますが、その分見た目は美しい引き締まった体になります。

「筋肉があまりついていない、体重が55kgの人」と「適度な筋トレを行いキレイな筋肉がついている体重が60kg」の人だと、体重には5kgもの差がありますが、見た目は60kgの人のほうが引き締まって見えるのです。

見た目と体重はイコールではありません。いくら体重が軽くても、ただのガリガリ体型では魅力的な体とはいえないのです。

 

 

筋トレをすると「筋肉」がつきすぎるのでは?

 

「ダイエットのための筋トレによって筋肉がつきすぎてムキムキになったらどうしよう……。」こんなお悩みを抱える方もいると思いますが、心配無用です。

女性の体は男性の体に比べて、筋肉がつきにくい体をしています。ダイエットのための筋トレ程度でしたら、ボディビルダーのようなマッチョな体になることはありません。

 

また、筋トレをしているからといって、食べ物は「好きなものを好きなだけ」食べても良いという訳ではありません。たくさん食べて、筋トレをするとその分筋肉量は増加します。

あくまでもダイエット中ですので、ダイエットにふさわしい食事メニューを心掛けることも大切です。

 

 

筋トレをするときの注意点とは?

 

 

筋トレを行う際に大切なことは「筋肉痛になったら筋トレはお休みする」ということです。

要するに、筋トレは毎日のように行う必要はないのです。少なくとも「1日おき」を目安に行うようにしてください。

また、筋トレのあとにランニングなどの「有酸素運動」を取り入れることも大切です。

これによってカロリーの消費量がアップします。

 

また、筋肉をつけるのには筋トレ以外にも、自動で筋肉を伸縮運動させることができる簡単なエクササイズ「EMS」もオススメです。

筋肉をつけるために重要なことは「筋肉を動かすこと」。

効果的に筋肉を動かして、メリハリあるキレイなボディを目指しましょう。

 

ダイエットしてもなかなか痩せない…… という方は「筋肉不足」が原因かもしれません。

筋肉をつけて、痩せやすい体を手に入れましょう!

 


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新世界のもつ鍋屋さん

こんにちはー(^-^)

明けましておめでとうございます!当店リドゥーもお正月休みを頂きまして、お正月休みはゆっくり過ごさせていただきました。
先日私は新世界もつ鍋というところへ友人たちと食事に行きました。
そもそも新世界に行くのは初めてでしたが、珍しいものがたくさんあって面白かったです。
地下鉄の恵美須町の出口を出ると、目の前に通天閣が!

きれいですねー。
通天閣の前にあるもつ鍋屋さんで、もつ鍋・とり鍋がメインで、他にも一品ものはたくさんありました。
昔ながらのーっていう感じのお店で、お客さんはたくさん入ってました。
昭和を感じさせるいい雰囲気のお店でした。

もつ鍋です。しょう油ベースのお出しでした。

鶏なべです。

焼豚もキムチ付きでおいしかったです!
もつ鍋は出汁がめちゃくちゃおいしくて、鶏なべのほうがあっさりしてました。
焼豚も焦がし醤油の味がして香ばしくて美味しい!
そして帰り道、レトロゲーセンの看板に誘われて思わずゲームセンターに入ってしまいました!

ファイルファイト、マリオブラザーズ、くにおくんのドッジボールなどめっちゃ懐かしいゲームがたくさんありました!!
新世界、楽しかったです。また改めて色々探索しに来ようと思います。

 

 


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まだ間に合う!!一日でも早くエネルギー消費を!!

おはようございます!

そして、改めまして明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します(>_<)

さて、2019年度一発目の記事更新ですが、
私自身もですが、予定通り・・・?
おせち料理やお雑煮、お寿司屋やすき焼きなどなど、
特にお正月は皆様、美味しい物をたくさん食べられたのではないでしょうか?

ご存知の方も多いかもしれませんが、
食べ過ぎた直後や、極端に便が出ていない状態では思った以上に体重が増えています・・・
それは食べたものや水分ほぼ全てが丸々体重として増えているからです(+o+)
その為、2~3日すると、余計な水分が排出されたり、
快便になったりしまして、何もしなくても暴飲暴食したピーク時より
少し体重が下がる現象が起こるものです。

この時に、勘違いしてしまい、
「あっ、ちょっと下がってるし、もう少し経てばもっと下がるかな」

と期待してしまい、結果それ以降は一向に下がらないケースが沢山あります!

それもその通り!
余分な水分や、便秘が解消されただけですから、
まさにそこで残ったものこそが”太った”ものなのです!(@_@)

よく脂肪(中性脂肪)は、口から摂取してから3日間ほどで
体内循環・代謝を経て、脂肪細胞に蓄積されて中性脂肪になると言われています。
その点でも、暴飲暴食した2~3日後くらいの体重が、
本当に脂肪が増えてしまった体重とも考える事ができますね。

⇒一方、
暴飲暴食した栄養素は中性脂肪に合成されてしまう前に、
筋肉にエネルギー(脂肪酸やぶどう糖)として供給して、
特に酸素と結合させて燃焼させやすい運動(有酸素運動)で
消化していくことで効率的にケアができます♪

本日はまだ1/4!!
まだ間に合います!
もちろん自力で運動したり、ジムに行ったりも効果ありです☆
が、運動が苦手な方は、少ししんどいかもしれませんね・・・


そんな方は、
是非一度当店のESPダイエットシステムをお試しください(^_^)
きっとお役に立つものと考えております。
ご利用に関しましては、お気軽にお問い合わせを♪

 


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お手軽に合鴨ロース☆ローソンにて

おはようございます!

先日はサラダチキンのカラムーチョ味のご紹介を致しましたが、
さっそくお客様の中にも試された方がいらっしゃいました!!
ですが残念なことに、あまりお口には合わなかったそうでした・・・
やはり人の好みはバラバラなようです(^_^;)

しかし本日もこりずに別商品をご紹介♪
今回は、
『合鴨ロースのスモーク』です☆
ローソンで発見しました(^・^)

”鴨”肉って、牛や豚・鶏に比べるとあまり食べる機会は
多くないように感じます。

栄養面では、鶏肉と胸肉部位で比べますと、
タンパク質や糖質量はさほど変わりはありませんが、
脂質に関しましては、鴨の方が多いようです。
飽和脂肪酸も不飽和脂肪酸どちらも多く、
良きも悪きも脂質が多いと言う感じです(^_^.)

ですので、
食べる際は脂質を気にされる場合は、
今回ご紹介しています合鴨スモークのように脂部分が
赤身の部分とはっきり見て分かれているので、
脂部分だけ剥いで食べると脂質の大幅なカットになると思います!

個人的な感想も入ってしまいますが、
鶏と比べて鴨の味わいは味が濃い点と独特の噛みごたえのある歯ごたえ
だと思います♪その点では脂部分を剥いでも十二分に鴨肉を楽しめるはず!!

せっかくですし、どうしても脂身もと言う方は、
その他の食べ合わせのメニューで余計や脂質を摂らないようにしないといけません!
牛や鶏など肉系に飽きが来た際は、たまには鴨肉もいいかもしれませんね☆


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冬といえば・・・

こんにちは、痩身スタジオRE∞DOです。

タイトルにもありますが、

冬と言ったら・・・

「牡蠣」!!

そう思っているのは私だけかもしれませんが(*_*)ww

私が大の牡蠣好きなもので♪

冬になると必ずと言っていいほど牡蠣を食べます!

今年は嬉しいことに大量の牡蠣を頂いたので

牡蠣鍋をしました(*^^)v

ちなみに牡蠣はおおよそ1つ15㎉ほどと低カロリーで

ビタミンB1・B2・B12などのビタミン類や、鉄などのミネラル、

アミノ酸、タウリン、グリコーゲンなどを豊富に含んでいる食材です。

特に亜鉛が豊富で新陳代謝やエネルギー代謝、

免疫反応など、体内のさまざまな働きをサポートして正常に保つ役目を持っています。

外食してももちろん牡蠣メニューは頼んでしまいます(*^_^*)

このごろ頼んだメニューが↓

牡蠣ポン酢

なべやポン酢であっさり食べるとカロリーも抑える事ができ

お勧めの食べ方です!!

が、、、たまにこれを頼んでしまします(@_@)↓

牡蠣フライです!!!

食べ過ぎなければとつい頼んでしまいます・・・

ただ私は罪悪感を感じながら食べるのがイヤなので

他の物をあっさりしたものを頼んだり

次の日は調整日として節制しています(*^_^*)

太りやすい年末なので皆様も気を付けながら楽しんでくださいね(^_^)


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忘年会でチーズフォンデュ

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

近頃はめっきり寒くなりましたね。
忘年会シーズンということで、私も先日忘年会に行って来ました。
ことし5回目の忘年会は、梅田のソラバルというお店に行って来ました。
お店は東通りの交差点にあるビルの9Fで、窓から梅田の夜景が見えるのがウリになってます。
今回は、2時間飲み放題付きのコースで¥5000弱のプラチナコースを頂きました。
メインはチーズフォンデュで、サイコロステーキがついたものを選んでくれた
みたいです。

 ビタミンCたっぷりの野菜!
パプリカにはビタミンCのほか、ベータカロテンやビタミンEも含まれてます。

チーズフォンデュはトリュフ・トマト・カボチャ・プレーンから選べました。ブロッコリーが歯ごたえがあって、チーズに良く合いおいしかったです。

ローストビーフもいい感じに火が通っていておいしかったです。
こちらは希少部位らしいです。

サイコロステーキもやわらかかったです。
この日1日でたんぱく質・ビタミンがたくさんとれました!イタリアンなら低糖質なメニューが結構ありますので、カロリーの摂り過ぎに注意すればオススメ料理です。(フライドポテトには注意!)

 

 


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