夏バテ予防のダイエット飯

こんにちは!

大阪東三国ダイエットスタジオRE∞DOの小林です。

今回は「夏バテ予防のダイエット飯」をご紹介致します。

「納豆オクラキムチ玉子」です。

作り方は簡単♪

・納豆1パック

・オクラ2本

・キムチ適量

・玉子1個

上記を器に入れ、味の素を少々振りひたすら混ぜてから食べます。

発酵食品(納豆キムチ)の掛け算で、オクラの食物繊維と玉子のタンパク質を同時に摂取できる栄養食です!

ダイエット中でなくても食べたいと思える程、美味しいです。

ダイエットの天敵、便秘の改善にも効果的で腸活としても役に立ちます。

是非お試しくださいませ。


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お客様の詳しいデータはRE∞DOへお問い合わせくださいませ。
RE∞DO TEL:06-6396-5500
532-0002
大阪府大阪市淀川区東三国2丁目34-5 コーケンビル7F

乾燥まめ

おはようございます(^o^)/
今回は乾燥ひよこ豆をご紹介いたします。
ひよこ豆は缶詰めで買ってたのですが、乾燥豆のほうが割安なので、自分で戻して使ってみようと思ってチャレンジしてみました。
(1kgで¥1000ぐらいです)
乾燥したひよこ豆はこんな感じです。

カッチカチでとても固いです。
さっと洗って3倍ぐらいの水につけて一晩おきます。
一晩漬けた豆はかさが増してびっくりします。

で、時間を置いたら20分ほどゆでます。
アクがでてきますので取り除きながらゆでて下さい!
ゆで上がったらできあがり!
茹であがったひよこ豆は、乾燥状態の時と比べてホクホクなかんじになります!
味も缶詰よりもしっかりと豆の味がしておいしいです。
量が多いので、使う分は冷まして冷蔵庫に。
とうぶん使わない分は汁ごとジップロックに入れて、冷凍庫に入れて保管します。
私はサラダやスープなどによく使います!

ひよこ豆とビーフジャーキーとチーズのサラダです!
 タンパク質もたっぷり(^^♪
乾燥のひよこ豆は安くておいしいのでオススメです。
ぜひ、お試し下さいませ!

 

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「ハム」と「ベーコン」の違いは!?

おはようございます!

今回は既にご存知の方も多いかもしれませんが、
「ハム(ロースハム)」と「ベーコン」の
カロリー面での違いを一緒に復習しておきましょう★

と言いますのも、
私個人的には、意外にロースハムはダイエット中にも
活用ができる食材と考えておりますが、
一方「ハムは何となく太りそう」と先入観を持たれている方も
多いとお聞きしましたので、今回取り挙げたいと考えました♪

その他、
「ハムもベーコンもそんなに変わらないやろ?」
と思われている方にも是非この際に覚えて頂きたいです!

ロースハムは、
昔からお弁当に入っていたり、
目玉焼きと一緒に登場したりと、
私はすごく思い出がございます(>_<)

また、ベーコンはベーコンで
パンにもご飯のおかずにもなる
万能アイテムですよね!

▼では早速カロリー面を比べてみましょう!
※どちらもほぼ60gの栄養値です。

まずは「ベーコン」

・エネルギー、119kcal
・タンパク質、8g
・糖質、2.6g
・脂質、8.5g
・塩分、1.6g

そして「ロースハム」

・エネルギー、54kcal
・タンパク質、9.4g
・糖質、1.8g
・脂質、1g
・塩分、1.3g

⇒以上の様に、
ベーコンには大量の脂質が含まれますが、
ロースハムは意外に少ないですね!
カロリーも低い訳です。

また、ともにたんぱく源にもなりそうですね☆
糖質は低めですが、塩分は少なくはありません。
その他、発色剤など人工的な加工はされているので、
その点も把握した上で取扱いたいとろこです。

私個人的には、
やはりロースハムに関しましては、
ダイエット食として活用できると思いますし、
生でも良いですが、
ソテーする際には、折角脂質が少ないのですから、
油を敷かずに行いたいですね。

是非ご参考までに★

 

 


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そうめんダイエット

だんだん暑くなってきてあっさりしたものが食べたくなりますよね。

冷たい物が食べたくて昨日の晩御飯はそうめんにしました。

ふつうのそうめんだとつまらないので写真は冷麺風のキムチそうめんにしました☆

 

暑い夏には冷たいそうめんでダイエットなどいかがですか?(*^_^*)

 

実はそうめんは取り入れ方次第ではダイエットに向いている食材だったりします。

歌手の倖田来未さんがそうめんダイエットで10㎏減した話もあるほどです。

 

そうめんダイエットとは、そうめんを食べることによって摂取カロリーを抑えることができ、自然と脂肪を燃焼させることが出来るダイエットなのです!

ただし、そうめん自体のカロリーは低くはないため正しいやり方をしないとカロリーオーバーをしてしまうので要注意!

そうめん1人前のカロリーは、350カロリー程度あると言われています。

 

やり方は1日1食~2食をそうめんに置き換えるだけ!

1日の食事のなかで比較的摂取カロリーの高い夕食をそうめんに置き換えることを推奨いたします(^^♪

ここでおかずはつけないでくださいね!カロリーオーバーしてしまいますので。

 

そうめんと一緒に食べる具材には、ダイエット効果の高いものを取り入れて下さい。

例えば、鶏胸肉やササミは筋肉の分解を防ぐ効果が期待され、基礎代謝を下げることなくダイエットに励めますよ(*^^)v

他には、納豆などの大豆製品などもオススメです。

タンパク質を豊富に摂取できる食材を選んで、筋肉量を増やす事で、基礎代謝がアップして痩せやすい身体作りが出来ます。

 

 

そうめんを食べることによる3つの効果

その①カロリーカットが出来る

そうめんと、痩せる為に必要な栄養素がつまった食材を具材として一緒に摂取することで一食分の摂取カロリーを普段より抑える事ができます。

摂取カロリーが消費カロリーを上回らない限り痩せることが出来ます。

 

その②ビタミンB群により脂肪を抑制

そうめんには、ビタミンとミネラルが豊富に含まれていて、特に代謝アップをサポートしてくれるビタミンB群が含まれているのがポイントです(*^^)v

ビタミンB群は全部で8種類あり、そうめんにはビタミン12以外の7種類が含まれています。

中でもビタミンEには、血促進効果とコレステロール値を下げる効果があると言われています。

血流が良くなれば代謝も上がり、脂肪が蓄積されにくくなれば太りにくくなります。

 

その③満腹感が得られる

そうめんには食物繊維が含まれているためお腹の中で大きく膨らみ、腸内を刺激します。

それによって、腸内の蠕動運動が活発化して便秘が解消する効果が!

また、食物繊維はお腹の中で膨張する為満腹感を得られます。

空腹を感じずに摂取カロリーを抑えられることで無理せずにダイエットを成功することができます。

 

夏に食べる機会が増えるそうめんでダイエットしてみませんか?(*^_^*)

 


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筋肉を減らさずダイエットしたい?ならコレです

こんにちは。

ダイエットスタジオRE∞DOの小林です。

今回はお勧めの高タンパク低脂質低糖質で簡単に作れるメニューをご紹介します。

 

①お好みのサラダを用意

②サラダチキン、ノンオイルのツナ缶、半熟卵を乗せる

★小林ポイント★
サラダチキンは国産の物が柔らかくて美味しいです。
ツナ缶は絶対ノンオイルで!マヨも×。
半熟玉は玉子料理の中でもっとも筋肉への吸収が良いとされています。

③脂質の少ないドレッシングを少量掛ける。
※お好みのブラックペーパーを掛ける。

調理時間約1分で「マッスルサラダ」の完成です!

材料は全てスーパーで入手出来て1食辺りの費用は400円程です。

 

マクロバランスは、

約250㎉

P=35g

F=10g

C=5g

味も美味しいので是非お試しください。

他にも超簡単かつ、美味いダイエット飯は沢山あります!

気になる方は初回体験時、小林までお尋ねください(*^_^*)


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たんぱく質の色々

おはようございます(^-^)/

梅雨というだけあって、雨の日がつづきますね(;>_<;)蒸し暑いですが、少し涼しくなったのはありがたいです
今回はダイエットにも重要なたんぱく質のお話をサラッと。
タンパク質は筋肉のもととなるだけではなく、皮膚・内臓・髪の毛・爪・ホルモンなど、身体のあらゆる物の原料として使われています。
タンパク質不足の人は多く、意識してとるようにしないと、けっこうとれてないものです。(一般的な摂取量は体重1kgあたり1g)
糖質制限をされている人は更に不足しがちになります。
また、体脂肪分解のスイッチを入れるホルモンの分泌や、体脂肪の燃焼を促す働きもあります。
肉や魚のタンパク質は吸収されやすく、プラスミネラルやビタミンも含まれています。
また、タンパク質は植物性タンパク質と動物性タンパク質をバランスよくとる。そして一気にとるのではなくて、3食に分けてとるのがベストです!
鶏胸肉には疲労回復効果もありますので、夏バテにもピッタリです!

 

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ホウレン草×キノコ類=最強?

おはようございます!

すっかりちょっとした料理作り(または手伝い)に
慣れてきました私ですが、

昔から『ほうれん草』が大好きなんです☆
小学校時代を思い返しますと、
よく母がほうれん草を湯がいたものを絞って、
そこに鰹節と醤油をかけ混ぜた物を
おかずの一品に作ってくれていましたが、
私は熱々の白ご飯の上に乗せて書き込むように食べていました(笑)
確かその際はしらすかじゃこも混ぜていたような・・・

そんな私のほうれん草ですが、
大人になってからはその食べ方は無くなりましたが、
ほうれん草は今もよく食べます♫

今回は引き続きお手軽にしたかったので、
冷凍のカットほうれん草に鰹節と醤油、
そしてひと手間加えて、
しめじを油なしで軽くソテーしたものを加え和えてみました(*^_^*)

きのこ類は概ねカロリーも低く、
糖質も少ない為、
具材を少し増やして量を増やしたりするアイテムにぴったりです(^^)!

全体としましては、
油は使ってませんし糖質量も微量、
キノコ類は食物繊維が豊富、
また主役のほうれん草は鉄分豊富な点と
抗酸化作用のあるビタミンCも含まれるので、
ダイエット中だけでなく、
普段から食生活に取り入れてはいかがでしょうか★?

 

 

 


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低カロリープリン

ダイエットの大敵ともいうべき スイーツ!! 痩せる為には我慢しなきゃですよね

 

でも私は甘いものが大好きで変に我慢するとストレスでどか食いに走ってしまうタイプなのです…

 

というわけで今回はカロリーオフな豆乳プリンを作ってみました

 

 

 

普通の豆乳プリンだとつまらないので可愛く盛り付けてみました。

 

乗っかってるフルーツは業務スーパーで買った冷凍のラズベリーミックス 生クリームもお豆腐からできますよ(о´∀`о)

 

(豆腐生クリーム材料)

☆木綿豆腐(基本的に木綿豆腐が向いていますが、豆腐の味が苦手だったり、とろとろのクリーム状にしたい場合は絹ごし豆腐でも) 1丁

 

☆ラカントエス 大さじ2〜3

 

☆ココナッツオイル 大さじ1

 

☆塩  ひとつまみ

 

☆バニラエッセンス

(作り方)

①豆腐は布巾またはペーパータオルに包み、上に皿をのせて1時間水切りする。 または電子レンジで5分加熱して水を抜く

 

②※水切りをしたら容器に入れて一晩冷蔵庫においておくとさらに水が抜けます。 デコレーションに使う場合は一晩おくと無難。

 

③フードプロセッサにすべての材料を入れてなめらかなクリーム状になるまで撹拌して完成。

ほぼノンオイルなのに濃厚なクリーム!

 

※ポイント ・ココナッツオイルを使う場合は、人肌に温めて溶かしてから使います。

・豆腐を茹でたりレンジで水を切る場合は、豆腐がしっかり冷めてからフードプロセッサーにかけないと後で水っぽくなるので注意。

水をよく切るほど豆腐臭さが抜けます。

お豆腐で作る生クリームはたんぱく質とビタミンとミネラルで出来ていますし普通の生クリームと違ってヘルシーです

 

 

豆乳プリンの作り方については こちらを使用しました( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

豆乳をレンジでチンして混ぜるだけです なんて簡単! プリン自体のカロリーはこんなに低め☆

 

 

 

そしてスイーツを食べるならできる限り朝かお昼に、夜は控えましょう✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

お試しあれ(о´∀`о)

 

 



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簡単なのに効果抜群「見るだけダイエット」3選

「痩せたいけれど、食事制限も運動も続かなくて諦めぎみ……」

それなら、誰でもできる「見るだけダイエット」に挑戦してみませんか?

3つの方法と、詳しいやり方をご紹介します!

 

 

方法1.鏡で自分の姿を見る

まずご紹介するのは、「鏡で自分の姿を見るだけ」のダイエット法です。

鏡で自分のボディラインをチェックすることで、ダイエットに対する意識を高められます。

自分の姿を客観視することで、「このままじゃいけない…!」と一念発起できるのです。

実践した人の中には、「醜い体を見ていたら、自然と食欲が湧かなくなった」という人も。

ただ闇雲に痩せたいと思っているより、よっぽど有効な方法と言えますよ。

≪やり方≫

必要な物は、「全身が映る大きな鏡」と「自分の体」だけ。

そして必ず毎日、服を脱いでから鏡の前に立ちましょう。

タイミングに決まりはありませんが、できるだけ毎日同じ時間だとベスト。

ボディラインのちょっとした変化に気付きやすくなります。

朝起きた直後や入浴前後など、時間に余裕があるタイミングに行いましょう。

同時にボディマッサージをしたり、理想の体型を思い描きながら観察すると効果的です。

 

 

方法2.食べ物の写真を見る

次は、「食べ物の写真を見るだけ」のダイエット法です。

「そんなの逆にお腹が減ってしまいそう…!」と思われる方が多いかもしれませんね。

しかし米ブリガムヤング大学の研究チームによると、人は食べ物の写真をたくさん見ると、食べる前に飽きてしまうのだそう。

写真を見るだけで食欲が満たされて、「もういらない」と思うことができるのです。

≪やり方≫

食べ物の写真を大量に用意して、後はただ見るだけでOKです。

ポイントは、「自分が食べたい物の写真」を「できるだけたくさん見る」こと。

実際に行われた研究では、なんと60枚もの写真が使われました。

たとえばケーキが食べたいなら、Googleの画像検索などで飽きるまでケーキの写真を見続けましょう。

中途半端に見るだけではかえって食欲が湧いてしまうので、胸焼けがするほど見ることが大切です。

 

 

方法3.青色などの寒色系を見る

最後は、「青色を中心とした寒色系のカラーを見るだけ」のダイエット法です。

青色は消化器官の働きを弱める効果があるため、見るだけで空腹感を感じなくなると言われています。

≪やり方≫

気軽に試してみたいなら、まずは食器やテーブルクロスに青を取り入れてみましょう。

それだけで物足りない場合は、ブルーのサングラスをかけたり、食べ物に青色のふりかけを使うと本格的です。

大好きな食品ですら美味しくなさそうに見えて、食欲が一気に落ちるはずですよ。

ついつい食べ過ぎてしまう人、食欲が旺盛な人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

どれもすぐに始められて効果的なダイエット方法です。

自分の食欲に訴えかけることができるので、食べられない辛さを感じることもないのでオススメです!

 

 

お守りを返しに。

おはようございます(^-^)/

最近はすごく蒸し暑いですね( ;´・ω・`)
梅雨だから仕方ないのですが。。。
コロナによる県外移動の自粛も解除されましたので、先日八坂神社に行ってまいりました。
去年頂いた御守りを返しに行けてなくて、ずっと気になってました。
人気の少なそうな、平日の朝一の時間帯を狙って行ってきましたが、案の定ガラガラで、参拝客は5人くらいしか居ませんでした。
お賽銭箱には肩書きがありました。

コロナ対策ですね。
疫病予防の参拝がありました。

このしめ縄を八の字に通りぬけます。
私もくぐってきました。
そして御守りをお返しし、新しいお守りを買って、おみくじをひいて帰りました。
ちなみにおみくじは凶でした(*_*)(*_*)

 

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