入浴のあれこれ

おはようございます(^o^)/

もう朝晩は冷え込みますね。もうダウンジャケットを着ている方もちらほら見かけます。

私は真冬に備えてまだ完全な防寒対策はしてないです。今ダウンジャケット着たら真冬は何着んねん!というタイプの人間です笑

 

今回は入浴について。

もう季節的にも湯船につかると気持ちいいですよね。そこで入浴のメリットや注意点などをご紹介させていただきたいと思います。

 

●入浴のメリット(シャワーではなく湯船に浸かる)

・温熱効果や水圧により血行が良くなり代謝が上がる。

・体内の酵素反応が良くなり代謝が上がる。

・リラックス効果によりストレス解消。

 

●間違った入浴法

・食後すぐ→血行が良くなり消化不良をおこす

血液が胃や腸に集まらず、体の表面に集まり胃腸の血液循環が悪くなる

・長湯しすぎると肌の保湿成分が奪われる

・スマホを見ながらの入浴は交感神経が優位になり、リラックスできません。

 

●入浴剤の効果

・炭酸ガスが入った入浴剤は血行促進、保温・保湿効果があります。

炭酸ガスが入ったバブなどはお風呂からあがっても温かさが持続します!

・エプソムソルトは発汗効果を高め、老廃物や古い角質を吸着して排泄するはたらきがあります。

エプソムソルトを入れて入浴する時はやや熱めのお湯に15~20分間の入浴がオススメです。

汗がいっぱい出ます!でも無理はしないで下さいね。

 

 

 

 


 

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スーパーで見つけた超肉々アイテム♪

おはようございます!

先日仕事帰りの帰り道のスーパーによって、
その日の夕食のメイン物を探していた際に、
良いものを見つけてしまいましたので、
皆様にもご紹介致します♪

普段から目に入っていた
出来合いのローストビーフが置かれているコーナーですが、
先日21時過ぎごろでしょうか?
ふと見ますと、
いつも通りのローストビーフ(6枚入り程)の横に、
見慣れない商品が!!

こんな感じでした(*^^)

正方形の器に、
ローストされた牛や豚、タンや鴨など
さまざまな肉メニューが少しずつ入っています★

しかも、この日はたまたま割引もされていました!
通常490円程の物が、
290円!!!!

このバラエティーさで290円はお得!
と言うことで夕食のメイン物に決定♪

特に真ん中の角切りされたローストビーフは
すごく美味しかったです(*^_^*)

1人では少し贅沢にも感じましたが、
罪悪感を抑えて頂きました。

栄養価的にも低糖質で高タンパクは間違いなさそうです。
塩分面は、もしかすると少し多かったかもしれません・・・

また今回はたまたま見つけましたローストビーフパックでしたので、
つけタレも付属のものを少し使いましたが、
次回食べる際は、付属のタレ以外にもレモンやワサビなど
薬味を揃えて食べてみようと思います★

もちろん既に味のある肉商品ですが、
ほんの少し薬味を付けるだけで違った味になりますから
ちょっとしたワインを片手に、
お肉を楽しめるような感じもしました(*^^)

私の家の近くにはライフと言うスーパーがありまして、
今回はそちらで購入しました♪
皆様のご近所のスーパーにもきっと似たような商品があると思いますので、
是非一度お試しください。

 

 


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糖質オフシリーズでお好み焼きを作りました(*^_^*)

こんにちは、痩身スタジオRE∞DOです。

今回は糖質オフのお好み焼き粉とソースを使って

お好み焼きを作りました(*^^)v

使った糖質オフのお好み焼き粉はこちら↓

味が付いた粉なので後は卵、水、キャベツにあとは好きな具材を入れて混ぜるだけです!

4枚分ですが中身は2枚分×2つの小分けになっているので

使い勝手がいいですね♪

2枚分と言っても作ってみるとかなり大きめになるので食べ応えは十分ありました!!

栄養表記はこちら↓

粉もので13.6gの糖質量はすごいですね!!

出来上がりはこんな感じになりました・・・

(焼き方汚くてすみません(:_;) )

見た目はともかく・・・

味は出汁がきいていてそのままで食べても美味しかったです(*^_^*)

一緒に購入した糖質オフソースもかけてみました!!

すみません。。。栄養表記を撮り忘れました・・・

通常のお好み焼きソースに比べるとさらっとしていますが

味はしっかりあり、何よりソースは糖質が高いので

このような糖質オフのソースは糖質制限ダイエット中の方にとっては

とても嬉しい商品です!!

お好み焼きは糖質制限中は食べれない物!!という概念を覆してくれる商品ですね(*^_^*)

スーパーやネットで買えますので気になる方は是非お試しくださいませ♪

 


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岩国の錦帯橋&岩国城

こんにちは。

大阪東三国ダイエットスタジオRE∞DOの小林です。

先日、山口県岩国市に行ってきました。

行った場所は錦帯橋と岩国城です。

まだ、紅葉には少し早かったですが空気が澄んでいてとても気持ち良かったです。

子供の頃に行った事はありましたが、大人になってから行ってみるとより一層良い所だと感じる事が出来ました。

岩国城までは登山ルートとロープウェイルートがありましたが、時間が無かったのでロープウェイルートを選択しました。

登山ルートで岩国城まで向かうと約1時間かかるみたいですが、登山ルートの方がダイエット的にも良いですし、絶対気持ちよかったと思います。

厳しい登山ではなく初心者でも安全なルートですので、余裕のある方は登山ルートで向かう事をお勧めします。

そして、岩国城の頂上から見下ろす錦帯橋は絶景でした。

錦帯橋は釘を一切使用しない、日本を代表する木造橋です。

岩国城には登らず錦帯橋だけを見に来て渡りに来る人も多いです。

山口県岩国市にお立ち寄りの際は錦帯橋と岩国城、お勧めです。

 


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疲れ目には・・・

おはようございます(^-^)/

最近は朝の冷え込みが強くなってきましたね。
今年もあと2カ月を切りました。
早いですね。。。
今ではほとんどの人がスマートフォンを見る時間が長くなっていると思います。
スマートフォンの影響により、20~30代のスマホ老眼が増えてきていると言われております。スマートフォン・タブレット・パソコンのブルーライトが原因ですね。ということで、今回は疲れ目についてご案内させて頂きます。
★簡単にできる疲れ目防止策といたしまして
・パソコンの作業中は、10分に1回画面から視線を外し遠くを見る
・トイレに行ったタイミングなどで1分間目を閉じて目の筋肉を休ませる
★目に良くないこと
・水道水で目を洗う
 目の油成分やムチンなどの角膜保護成分が水で洗い流されると角膜が傷みます。目の洗浄液もあまり良くないみたいです。
★目に良い食べ物
・ブルーベリー
 眼精疲労を回復し、視力を改善する。
・アスタキサンチン(サケ、エビ、イクラなど)
 抗酸化作用はビタミンEの約1000倍もあり、疲れ目を回復。
・ビタミンA
 不足すると夜盲症を引き起こしたりします。
・ビタミンC
 抗酸化作用、白内障予防
・ビタミンE
 抗酸化作用、血行促進、疲れ目
・ポリフェノール
 抗酸化作用、眼精疲労
スマホを見る時間を少しでも減らしましょう!

 

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意外に役立つ”茶碗蒸し”です★

おはようございます!

最近自炊が全く出来ていなくて、
何となくそろそろ自炊しないとなぁ・・・
とは思うものの、
仕事終わりの微々たる余力で自炊の支度をするのは少々辛いものですm(__)m

誘惑に負けて、
またまたコンビニへ・・・
何て多々です((+_+))
ご経験のある方も多いのではないでしょうか?

せめて、できあいの物やお惣菜を選ぶ際には、
健康的でヘルシーなチョイスにしようと、
特にダイエット中の方は様々店内の商品や成分表を確認し、
その日最良のベストチョイスを目指すものですよね(^_^;)♪

私もその内の一人ですが、
皆様の知恵や私の知恵を共有しまして、
力を合わせて情報は共有しておきたいものです★

私のオススメとしましては、
もちろん低炭水化物・低脂質、できれば高タンパク質な商品を
チョイスすることですが、
意外に皆様見落としている商品の一つが『茶碗蒸し』です!!

そもそも茶碗蒸しが嫌いな方には、
オススメもなにもないかもしれませんが、
そうでない方には活用しがいのあるメニューなんです(*^^)
特に私は茶碗蒸しは大好きなので、
二日に1回くらいのペースなら余裕で満足しながら食べられちゃいます★

今回例に挙げる茶碗蒸しは、
ローソンで売られていましたものです。

▼一個160gで56kcal
・タンパク質/4.0g
・炭水化物/2.4g
・脂質/3.4g
・塩分/1.6g

と意外に優秀ではないでしょうか?
コンビニのおにぎりサイズを少し大きくしたものが約160g程ですが、
その場合、炭水化物量はおそらく40g~50gはあると思います。

その点でも同じ量で茶碗蒸しでしたら2.4gとなりますから、
どのくらい糖質制限に向いているかわかりますね!

寒くなってくる時期ですから、
食事から暖をとる意味でもアツアツの茶碗蒸しは満足度も高いのではないでしょうか?
是非お試しください♪

 

 

 

 

 


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お茶碗が出来上がりました!

こんにちは、痩身スタジオRE∞DOです。

以前のブログに書いた陶芸教室で作ったお茶碗が出来上がりました~ヽ(^。^)ノ

以前のブログはこちら↓

陶芸に挑戦!!

以前のブログでは下↓状態で、焼き上がりに

1ヵ月半掛かり、ついに完成しました~!!!

 

完成品がこちら↓

少し口が広めですが、自分では上出来です♪

あと、やはり焼き上がると一回り小さくなったので

もしこれから陶芸でなにか作るときは気持ち大きく作ってもいいと思います(ー_ー)!!

でもこの小ぶりは私的には大正解なんです!!!

普段お米(炭水化物)を少なめにしているので

お茶碗が大きいと入れ過ぎなってしまうからです。

深さもさほどないので丁度いい大きさに仕上がりました(*^^)v

 

ダイエット中の方はこの「入れ物」にも是非注目して頂きたいです!!

太やすい方の特徴の中には出されたら出された分食べてしまう・・・

と言う方がとても多いんです(>_<)

もったいない・・・や、ついつい目の前にあると食べてしまう・・・など

なので元々食べる量を調節するという意味でもお茶碗やお皿は小さめも物を使う。

これだけでも食べ過ぎ防止になります!!

上の様な事が思い当たる方は是非「入れ物」から見直してみてはいかがでしょうか?

ぜひお試しして下さい(*^^)v

 


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体型が崩れる原因!? 男性ホルモンと体型の関係とは?

食べる量は以前とあまり変わりがないのに、「太りやすくなった」「体型が崩れた」ことを気にし始めた男性は多いのではないでしょうか。

それは、もしかしたら男性ホルモンが関係しているかもしれません。

男性ホルモンと体型の崩れにはどのような関係があるのかご紹介します。

 

太ると男性ホルモンが減少する?

 

男性ホルモンのひとつである「テストステロン」は、男性ホルモンの代表とも言われています。

このテストステロンには、筋肉の増強や性欲をあげる、体毛を濃くするといった働きがあります。

 

しかし、テストステロンはお腹周りに脂肪がつきすぎると分泌量が減ってしまうと言われていることをご存知でしょうか?

また、最近では糖質や脂質を制限した食事を摂る男性も増えていますが、これもテストステロンを減少させる原因のひとつと言われています。

 

テストステロンの分泌量をあげるためには適度なコレステロールが必要のため、低カロリーのダイエットを続けていると、テストステロンの減少を止めることは難しいでしょう。

 

男性ホルモンが減るとどうなる?

 

具体的に、このテストステロンの分泌量が減るとどのような影響が起こるのでしょうか。

それが、基礎代謝の低下と脂肪燃焼効率の低下です。それにより、痩せにくい体質に傾きます。

また、テストステロンには筋肉を増やす働きもあるのですが、テストステロンの分泌量が減ることで筋肉がつきにくくなります。筋肉量が減ってしまえば、それだけ脂肪の燃焼量も少なくなってしまいます。そしてさらに脂肪がつく、というように悪循環を繰り返してしまいます。

 

このため食事制限だけではなかなかダイエットがうまくいかない、という人は男性ホルモンの分泌量が減っていることが原因かもしれません。

 

運動で改善を

 

男性ホルモンの分泌量の低下を防ぐには、運動することが効果的だと言われています。

体を動かして筋肉を使うことで、ホルモンの前駆体と言われるものが男性ホルモンの分泌量増加にプラスに働きます。この場合、筋肉トレーニングなどの無酸素運動でもジョギングなどの有酸素運動でも構いません。とにかく運動を始めることが大切です。

特にお腹周りの筋肉を積極的に使うことで、気になるお腹周りをすっきりさせることもできますよ。

 

食事制限も大切ですが、しっかり運動をして筋肉を充分に使ってあげることの方が大切です。筋肉を使えばそれだけ筋肉量も増えますから、増えた分だけ基礎代謝が上がり痩せやすい体質へと変わっていきます。

表面の筋肉だけでなく、インナーマッスルを使うような運動を取り入れるとより効果的に脂肪を燃焼させることができます。

 

 

体型が気になってきたら、男性ホルモンの分泌を阻害する原因を作り出していないか振り返ってみましょう!

 

 

 

 

疲れに関する事

おはようございます(^o^)/

最近、夏布団から羽毛布団に変えたのですが、それだと暑い。

なので寝る時は窓を開けて羽毛布団にくるまって寝てます(^_^;)

 

 

 

今回は疲労についていくつかご案内させて頂きます。

 

★疲労回復成分 イミダゾールペプチド

イミダゾールペプチドには強力な抗酸化作用があります。

人間の身体はエネルギーを作り出す際に酸素をとりこみます。そのうちの数パーセントは活性酸素に変化します。活性酸素が増え過ぎると身体の機能を低下させ、疲労の原因となります。

多く含まれている食べ物は豚肩ロース、鶏むね肉、マグロ、カツオなどです。

 

★昼寝は午後3時まで。20分ほどがベスト

睡眠30分を過ぎると深い睡眠に入ってしまい、睡眠から抜けだしにくくなり余計に疲れます。また、夜の睡眠も浅くなってしまいます。また、昼寝の前にコーヒーを飲んでから寝ると、起きたときにスッキリします。

 

★糖質の摂り過ぎには注意!

糖質の摂り過ぎは血糖値が急上昇し、膵臓からインスリンが大量に分泌され、今度は低血糖の状態になります。(血糖値スパイク)この低血糖の状態が、疲労感や集中力の低下を引き起こします。なので、なるべく低GI値のものをとるようにしたり、糖質の過剰摂取には気をつけましょう。

 

 

 


 

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ちょっと贅沢なサラダもたまにはどうぞ★

おはようございます!

先日は野菜の下処理や準備が面倒な方向けに、
”冷凍のカット野菜”をご招待致しましたが、
早速お試しくださった方はいらっしゃいますでしょうか(*^_^*)?
まだの方は一度お試しくださいね!!

私個人的には、
ブロッコリーとほうれんそうとアスパラガスがやはり鉄板だと感じます♫

一方、

冷凍は嫌、、、

そんな方も多いとは思います^_^;
しっかり新鮮な生野菜から栄養は摂取すべきと言う意味もわかりますし☆

そんな方には、
出来合いの店頭販売されているサラダの中でも、
なかなか自分では準備に時間がかかるような、
少し贅沢な野菜サラダが一つオススメです(^ ^)

私は週に1回ほど大阪南海難波駅を利用しますが、
その際によく高島屋の地下食品フロアを徘徊します。

美味しそうな匂いに思わず衝動買いしそうになりますが、
抑えて抑えて目的のサラダ系商品を探します。

もちろんサラダもかなりの種類がありますから、
どれが一番低カロリーで高タンパクでなど決められませんが、、(・・;)

その中でも今回は、
タコとトマト、そしてオクラや海藻が色鮮やかなサラダが目に止まり購入しました☆
個人的にですが、
タコ、トマト、オクラ、海藻の組み合わせは、
栄養面から見ても非常にバランスの良いダイエットメニューかなと思います!

決してコンビニやスーパーにはないこの新鮮な感じと贅沢な具材♫
その分価格も高島屋価格ですが(~_~;)・・・

皆さま“サラダ”と聞きますと、
最低限お腹を満たすためのカサ増しメニューや、
仕方なく食べる、、、、と言ったイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、
たまには少し贅沢なサラダを食べてみると、サラダの取り扱いが少し変わるかもしれませんよ!
ダイエットの為に、
ブロッコリーやほうれん草、アスパラガスなどに集中して食べるのも効果的ですが、
たまには贅沢な百貨店のサラダも良いものです♫

 

 


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