ハヤシライス

こんにちは。

最近本格的に体を絞ろうと思い、毎日の献立に悩む毎日です。

昨日の晩御飯にはハヤシライスを作りました。

一気に大量に作れて次の日も食べられるので一度作ると楽なんですよね。

でもハヤシライスって普通に作ると結構カロリー高いんですよ・・・

だいたい1皿で821キロカロリーもあるんです。

なかなか高カロリーですよね(:_;)

 

なので少しでも低カロリーになるようにと工夫をしました。

 

まずは玉ねぎは普通なら油で炒めますがレンジでチンします。カロリーオフ!

マッシュルームが無かったのでかわりにシイタケで代用しました。

お肉は牛肉を使う所なのですが我が家の冷蔵庫に豚肉の細切れしかなかったので豚肉を使用。

少しでも油を落としたくて油をひかずに、焼いて油を落としてからルーと煮込みました。

ルーは簡単で美味しい市販のやつです(笑)

 

お肉は茹でる方がカロリーを落とせるというイメージがありますよね?

確かに茹でると、余分な油を落とすことが出来ます。

でも余分な油を落とす方法は、茹でるよりも焼く事なんです。

実は焼く方が余分な油を排出する事ができるのです。

焼くとお肉が縮みますよね?

焼く事で約20%ものカロリーを削減する事ができてしまいます。

ちなみに茹でると約10%のカロリーを削減できます。

ご飯はマンナン米を使ったので糖質オフ!

お皿によそうご飯は120gだけにして少な目に。

ルーはお玉1杯半程度です。

それでもゆっくりよく噛んで食べていればお腹いっぱいになります。

お皿を気持ち小さい物にすれば少なさも気になりませんよ☆

細かくカロリー計算はしていませんが500カロリー以下には抑えられていると思います!

ダイエット中はカロリーが高いと避けがちですが調理次第でカロリーオフにすることが可能です。

 

ハヤシライスだけでなくサラダも添えてみました。

食べる時は血糖値を急激に上げないようにサラダからゆっくり食べます☆

やっぱり食事を美味しく食べながら無理なくダイエットするのが理想ですよね(*^^)v

 


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