”サラダ”の表記には注意が必要です!!

おはようございます!

5月も半ばに入りまして、特に日中は暑くなって来ましたねぇ(+o+)
先日仕事の一環で日中に2時間ほど自転車で大阪市内を走りまわっていましたら、
一発で焼けてしまいました。。。
運動としては良いですが、紫外線にはもう注意が必要ですねm(__)m

さて、私はブログでよく減量に使える手軽なコンビニやスーパーの商品を
ご紹介していますが、
本日は逆に「気を付けないといけない」商品をご紹介致します!

特に暑くなってくると、
あっさりしたものや食べやすい麺系、
また、ヘルシーそうなサラダ系をお食事にチョイスされる方も多いかもしれませんが、
油断は禁物です!!

一つ例を上げますと、
例えばこの商品、ローソンで販売されている
『ピリ辛肉味噌と野菜ナムルの春雨サラダ』
です。

もちろん普段から商品の成分表をしっかり確認されている方や、
”春雨”や”サラダ”と言うワードにピンと気づかれた方は大丈夫ですが、
逆に、
あっさりそうで、春雨だし、サラダって書いてるから、
ダイエットにぴったり!!

なんて思っている方は、改めまして復習です!!

食欲のない時もさっぱり食べられそうな「春雨」は
炭水化物です(ー_ー)!!
お米やおうどんなどと同じジャンルなんです。

また、よく商品名に”サラダ”と言う言葉が使われますが、
ダイエット中に適切な”サラダ”は、主に『葉物の野菜』を指します。
もちろんその他、葉物でなくても、
ブロッコリーやアスパラガスなど複数利用できるものはありますが、
イメージとしましては葉物の野菜と考えるのが良いかもしれません★

一方、
例えば、「マカロニサラダ」「ポテトサラダ」「サラダ風」「コーンサラダ」
など、サラダと表記はあるものの、
実際には炭水化物がメインとなっている物が沢山存際します。

今回ご紹介しました商品も、
「春雨サラダ」と表記されていますが、単に麺を食べているだけです・・・

実際に成分は、一食あたり
・カロリー、199kcal
・たんぱく質 、5.3約g
・脂質、5.3g
・炭水化物、30.2g

と、炭水化物はおにぎり一個分と同量です。

是非この機会にしっかり成分表を見て、
見た目や商品名に惑わされないようにしましょうね☆

 

 


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